ブログ

登録養成課程の実態

 登録養成課程について受講生が語る記事が少ないので、後進のため私の経験を2回にわたり掲載します。

 中小企業診断士として中小企業庁に登録するためには、1次試験に合格後、2次試験に合格するか、または養成課程を受講しなくてはなりません。(正確に申しますと、『受講し、評価点を落とさず最終面接で合格すること』なのですが、詳しくは後述します)
 養成課程は全国に14か所あり、6カ月から2年間でカリキュラムが組まれています。(6カ月は平日、1年は平日と土日等、2年はもっと隔日で)
 私は2020年に1次試験に合格後、2次試験不合格を予想し札幌商工会議所の養成課程(6カ月)に申し込みました。定員は24名、後に聞いた受験者数は40名でしたので、入校出来て本当にラッキーでした。


 2021年3月、憧れの札幌に引越し。田舎から大都会の真ん中で生活をすることに喜び、主人のご飯を考えなくてよいことに喜び、同じことを勉強していた人(年齢は20代から60代、女性は私を含めて3名、銀行、支援機関が6名、北海道外11名)と話せること(独学者にとってはこの上ない幸せ)に喜びました。
 カリキュラムは演習が384時間、実習は5社350時間です(ここはどの養成課程も同じだと思います)。1つの演習テーマは、1日から3日間かけ、4、5人のグループに分けられます。グループ編成が変わりますから、毎回班長、書記、発表者、タイムキーパーもその都度決めます。毎回のグループ分けで4月末くらいになると受講生同士の理解も深まります。講師のほとんどは、北海道中小企業診断協会の診断士の先生たちで、大学校で活躍された先生や協会の重鎮の先生も数多くいらっしゃり、何よりも「こんな事例があった、昔はこうだった」という話を聞けることが私の最大の関心事でした。
 

 演習はテーマに基づき企業の事例が紹介され、課題が出されるので、前日までに個人的に考えたことをまとめておき、当日はグループで討議し、設問に応じてExcelかPowerPointにまとめ、発表、成果物提出という流れです。途中、緊急事態宣言が出されたためzoom演習となりましたが、ホワイトボードの前で話し合うより、スプレッドシートでまとめていく方が私の場合は、頭が整理されていくのを感じていました。演習の中でも「窓口相談業務」を実感するために、先生が相談者となって私たちが回答をするという課題がありましたが、あの時の指導の先生はまるで本物の中小企業の社長さんになりきっていました。「先生、役者じゃのう」と感動しました。忘れられません。
 

 実習は、1社当たり10日間。6人から8人のグループに1人の指導員がつきます。指導員が予め企業にヒアリングしてきた基本事項に沿って、社長にヒアリングしたいことをまとめ、ヒアリング調査の後に競合店調査を含む内外の環境分析を行います。製造業の場合は、作業をビデオで撮影することもありますし、社長以外の従業員へのヒアリング(社長という立場では見えてこない事実がわかることも…)やお客様アンケートも行います。(貴重な体験としては、ある企業の経営会議をzoomで視聴できたことでした)その都度役割分担を決めますが、中には「その質問事項、必要?時間が限られているのに」という項目を押してくるメンバーもいますし、電車やバスで移動することもありますから、グループ内での役割分担もとても大切、私の場合はメンバーを見て「私にこの担当をさせて下さい」と申し出ることが多くありました。
 実習の最終日は診断報告書を持参し、経営陣にプレゼンテーションを行います。wordで1社当たり100ページ前後です。最初は、そんなにたくさんのページを書けるかなと心配でしたが、グラフや表、写真を入れるとあっという間にページは嵩みます。あれを読む社長も大変だったと思います。基本的にPowerPointでプレゼンしますが、ページ数に制限を設ける指導員もいれば、制限しない場合もあります。プレゼンの予行練習を行う場合もありますし、「個々に○分以内で練習してきてね」という指導員もいます。実習が1社終わるごとに、通信簿のような評価をもらいます。最初は評点を気にしていました(評点によっては途中退校となるから)が、後に所見に書かれた内容が私には力になりました。指導の先生は、まあ本当によく受講生を見ていらっしゃる。そして温かい言葉をかけて下さいました。

札幌生活~修了式へとつづく

 

2021年11月

2021年11月05日

養成課程 札幌での生活から修了式まで

 札幌商工会議所は、札幌時計台の隣です。実習で割り当てられた部屋によっては時計台を見下ろして1時間ごとに鐘の音を聞きました。南側向かいに札幌市役所、東側向かいに創生スクエア(図書館や市民交流プラザが入る)、テレビ塔に向かう帰り道は買い物天国。お高いものからお安いものまですべて手に入る、最高の立地条件でした。緊急事態宣言が出ていなければ、外食も楽しめたでしょうけれど、休業しているお店が多かったです。

 ところで札幌の賃貸物件の多くはクーラーがありません。不動産屋さんにも、受講仲間にも札幌では必要ありませんと言われていました。2021年夏、札幌でマラソンが開催される前10日間ほどの最高気温は35度前後だったと記憶しています。マンスリーマンションに扇風機はありました。自宅からサーキュレーターも念のため持参しましたが、7月下旬から8月上旬の30度超え日数は史上最高でした。隣のホテルに泊まろうかと何度も悩みました。


 最後の実習を終えて、診断士2次試験に似た筆記試験がありました。事前に2次試験用にまとめたノートを読み返しましたが、「この試験作った先生は誰だ?」と恨みたくなるほど、まとめノートは何の役にも立たずに難しかったです。筆記の後はテーマの違う面接が2回。あの優しかった指導員の先生が面接の時、かなり突っ込んだ質問をします。「え?先生、私渡部だよ、どうしてそんなに冷たい質問するの?」と心で泣いていました。まるでアカの他人のような口ぶりで攻めてくるわけです。汗が噴き出ましたが、それが先生の他人のふりの演技力によるものか、ホルモンバランスの乱れによるものかは未だ判明していません。
 

 終講式当日、「本当に今日は商工会議所に行っていいのか」という不安を抱え、一番最初に会場に到着。誰もいない会場。私だけ、違う会場なのか?とビビります。面接の結果によっては落第する可能性があるわけです。
 厳格な式典の後、やっとほっとして、事務局のお世話になった方々に(誠にご親切丁寧に温かく接して下さった)ご挨拶した途端、ぽろぽろと涙が出ました。なぜ私は泣いているのでしょうか。


1. 養成課程は2次試験に合格できなかった人の救済の場と言われているが、倍率は高いし、受講生の能力は高いし、受講内容は極めて現場に近く、実務補習(2次試験合格者が受ける実習)以上の成果を求められ、応える努力をしたから。
2. 演習も実習も、成果物がある。そこに至る過程で、受講仲間の優れた面を知り尊敬するし、私自身も内容によっては頼りにされることもあった。仲間に恵まれて、助けられ、笑い合い、愚痴を言い合い、真の友達を作ったから。その仲間との別れがつらかったから。
3. どうしても診断士になりたかった。なぜならば、研修講師として組み立ててきた研修プログラムは、企業の経営計画に沿った内容で実施すべきで、私の特性であるコミュニケーションスキルと心理マネジメントを生かせる職業が中小企業診断士であったから。
4. ホルモンバランスの崩れによって涙が排出されたから。

 ちなみにこれ4択ではありません。「なぜ泣いているのでしょうか」と質問して4つ自答し、挙げました。1つ2つにまとめられません。診断士の試験に触れたことのある方はご存知でしょうけれど、2次試験は「収益が悪化した要因は何か」のような設問が繰り出されます。回答は、大体2つか多くても3つにまとめるのが鉄則と言われます。「最大の要因は…」と言われたら1つだけしか答えてはいけません。
 4つも回答するから、私は2次試験に落ちたんだなあ。

 いつか診断士の卵の方々が、これを読んで不安を解消して下さることを願って。

2021年11月

2021年11月05日

ハラスメント研修~怒りのツボ

 2022年4月から中小企業も「ハラスメントの防止・対策を行うこと」が義務化されます。ハラスメントの定義は① 優越的な関係を背景とした言動② 業務上必要かつ相当な範囲を超えたもの③ 労働者の就業環境が害されるものこれら3つをすべて満たすものです。厚生労働省のオンライン研修講座を参考にするのも手ですが、私どもでは企業組織の状況に合わせて、研修プログラムを作成、実施致します。
 「笑いのツボが違う人」と言われるのと同じように、怒りにも人それぞれツボがあります。ツボが違うとすれ違いが生じます。怒りを我慢していると職場に不機嫌なオーラをもたらし、生産性が低下します。
 このそれぞれの「怒りのツボ」に焦点を置いた独自の研修で、
①部下育成術
②感情との付き合い方
③ストレスのない職場づくり に貢献します。

 下の3つに当てはまる場合は、一度ご連絡ください
①パワハラと言われることが怖くて、教育がおろそかとなっている
②話が通じないから、上司、部下、同僚に諦めている
③営業成績が良い社員のハラスメントには目をつぶる

2022年01月13日